blog.rinsuki.net

MacBook ProのTouch barが映らなくなって壊れたかと思った話

投稿: 2019/02/12 01:55:17

カフェでMacを開いたら、突然Touch Barが映らなくなり、故障かと思ったところなんか直ったのでメモ。

発生

カフェでMacを開いたらTouch barが表示されていませんでした。
ちょうどディスク容量アラートも表示されていたのでその辺でなにかあったのかもしれません。

とりあえず

  • 再起動
  • killall -9 TouchBarServer

を試したが効果はありませんでした。

また、別にタッチをすれば反応するので、別にEscキーとミュートさえできればいいしそんなに困らないな…と思っていました。
XcodeのWindow→Show Touch barで表示される仮想Touch barはちゃんと表示され、物理Touch barを操作したらそちらにも反映されていました。

解決

ふと、検証用に別ボリュームを切って入れてある英語設定のmacOSの存在を思い出しました。
さっそくそちらで起動してみたところ、無事にTouch barが表示されました。
もう一度メインのmacOSで起動してみたところ、そちらでもTouch barが表示されたので、これにて一件落着ということにしました。

考察

  • disk full未遂のせいで何らかが死んだ?
  • 別ボリュームのmacOSを起動する際にFileVaultの複合化処理のあたりで画面が乱れたのが気になる
    • そのへんで画面描画の何かがクリアされたので動いた説
  • ともかく、修理に出すハメにならなくてよかった