スマホをiPhone 8にしていたので感想とか

題名通り。ちなみに5sからの移行。

よかった: モバイルSuica

これ本当に便利で、私は外ではだいたい手にスマホを握っているインターネット中毒マンなので、スマホを握りしめている手でそのままリアルでの決済ができるというのは本当に便利。

わざわざ小銭を探す作業から開放されるのもアド。だけどある程度都会から離れると同じ系列店でもあまりSuicaで決済できるところがないのでつらい問題はある…。もうちょっと使える店が増えてほしい。

Apple Payはクレカを持っていないのでパス。Kyashで使えるようになればいいんだけど…。

よかった: 3D Touch

ホーム画面のアイコンを強く押すといろいろできたり、SafariとかTwitter公式アプリとかでちょっと強めに押すと推移先が見れたりするのでアド。

あとキーボードを強く押すとカーソルが任意の場所に移動できるのも便利。

よかった: スペック

デレステもミリシタも最高設定で60fps安定してうれしい。シャニマスはずっとプレイしてるとカクつきが目立ってくるけど、そもそも現段階であれをまともに長時間プレイできるスマホって現代に存在するんですかね…?

よかった: AR

あんまり触ってないけど、ちょっとApp Storeに公開されてるアプリを触ってみた限りではわりといい感じだった。スマホ & 専用マーカーなしであそこまでできるのはすごいなーという気持ち。

よかった: Live Photos

自分が撮った画像はあまりLive Photosがあってもうれしくないけど、LoveLiverというmacOS用アプリケーション(任意の動画からLive Photosを作れる)を使うと、背景に指定した渋谷凛さんを強く押すと踊り出す、みたいなことができるのでQoLの向上に役立つ。

よくない: イヤホンジャック廃止

仕方がないので外出時はLightningなイヤホンを持ち歩いてるんだけど、普通のイヤホンジャックが付いてる音ゲーに刺せなかったりしてつらい。
3.5mmイヤホン → Lightning じゃなくて Lightningイアホン → 3.5mmみたいなの出してくれませんかね…

よくない: 論理ホームボタン

あの感触はすきだけど厚手の布越しとかで押せなかったりとか物理ホームボタンだとギリ押せたような押し方で押せないのはちょっとつらい。


共有

このブログについてのお問い合わせ先: Google Forms